小児眼科

小児の視力について

お子さまの視力は出生時から発達がはじまり、生後6ヶ月で 0.1〜0.3、2歳で0.5、3歳で 1.0程度、6歳頃にはだいたい大人と同じ視力まで成長します。
この発達過程で視力や目の位置に異常をきたすことがあります。
お子さまの視力や目の異常は外見ではわかりにくく、自分で訴えることもできないため、見過ごされやすいのが現状です。

小児の目の病気について

屈折異常・弱視・斜視

お子さまの目の病気で代表的なものは、近視・遠視・乱視などの屈折異常や、内斜視、外斜視などの斜視、および弱視があります。

斜視とは、片方の目が内側や外側、または上下など目標と違う方向をむいている状態です。原因として目を動かす筋肉や神経の異常や、遠視などがあります。

弱視とは眼鏡などで矯正をしても視力が出ない状態です。原因として、視力が発達する過程で、強い屈折異常や斜視がある、またはその他の目の異常があり、発達がさまたげられておこります。

これらの病気については、早期発見と早期治療が重要であり、治療時期が早ければ早いほど、最終的に良好な治療結果が得られます。
治療法としては、屈折異常がある場合は調節麻痺薬(サイプレジンやアトロピン点眼)を使用した精密検査をおこなった上で、適正な眼鏡処方をおこないます。弱視の治療としてはアイパッチや眼鏡、点眼薬などを使って治療を行っていきます。

次のような症状がある場合は、早めに眼科でご相談ください。

• ものを見づらそうにしている
  • 目を細めてものを見ている
  • テレビ番組を見るときに、テレビの近くで見ている
  • 瞳の位置、方向に違和感がある
  • 首を斜めにしてものを見ている
  • 学校の健康診断で目の異常を指摘された

当院では視能訓練士という国家資格を有する専門スタッフが充分時間をかけて、丁寧に検査を行います。また、お子さまの緊張や不安を取りのぞくように、医師やスタッフが配慮し、「こわくない」「笑顔で帰れる」診療を心がけております。どうぞ安心してご来院ください。

その上で、専門的な検査や治療が必要となった際は、適切な医療機関へご紹介させて頂きます。

お子さまの近視について

近年とくに近視発症の若年齢化が問題視されています。遺伝的な要素が主な原因とされていますが、環境因子も関与しています。たとえば、外遊びの時間が減り、近くをみること(テレビ、パソコン、ゲーム、読書、勉強など)が増えた生活スタイルも影響しているでしょう。
若い方は目の調節力が強いため、あらかじめ調節力を抑える点眼をしてから視力検査を行うなど、充分に時間をとって検査をします。その上で必要であれば眼鏡を処方しています。

その他の目の病気

流行性角結膜炎・咽頭結膜熱

はやり目と言われ、アデノウィルスによる目の感染症です。夏場に多く、目やにや充血がみられます。感染力が強いため、炎症がおさまるまで登園・登校が禁止となります。プールで感染するものもあります(咽頭結膜熱・プール熱)。

先天性鼻涙管閉塞症

涙の通り道である鼻涙管が鼻の方に正常に開通せず、涙があふれたり、目やにがでる病気です。
先天性鼻涙管閉塞症が疑われるお子さまには、まず涙管通水検査(生理食塩水を涙点から流して水が通るか確認する)をいたします。
自然に開放する場合もあり、数回はこの通水検査や点眼治療などで経過をみますが、閉塞したままの場合は「鼻涙管閉塞開放術」という手術をご提案しています。
これは涙点からごく細い針金(ブジー針)を鼻涙管に差し込んで、涙の通り道を作る治療法です。この治療は当院でも行っています。

睫毛内反症(しょうもうないはんしょう)

いわゆる「逆さまつ毛」のことです。程度が強いと眼球に睫毛(まつげ)が触れて傷つくおそれがあります。成長とともに自然に改善することも多いですが、傷がある場合は点眼治療を行います。重度の場合は手術が必要なこともありますので、その際は提携医療機関に紹介をさせていただきます。

• アクセス診療時間