医院ブログ

2018.10.16更新

こんにちはnico先週のお話になりますが、10月10日は何の日かご存知ですか?

10と10を横向きにすると、目と眉に見えることから10月10日は「目の愛護デー」と呼ばれていますlight bulb目の愛護デーでは、全国で目の健康に関するイベントや無料健診、講演会などが開催されています。

この機会に目を大切にすることを考え、少しでも気になることがあれば早めに眼科を受診することをおすすめしますnyan

 

スタッフI

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2018.10.01更新

おはようございます。

昨日日本を縦断した台風により大変多くの被害が相次いでいますね。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

今日は夏に戻ったかのような天気で気温は30度を超えるとのこと。

心身ともに負担がかかってしまいますね。

以前もご紹介しましたが

①栄養バランスの良い食事を摂る
②ぬるめの湯船にゆっくりと浸かる
③質の良い睡眠を心がける

上記3つは基本的な疲れの解消方法です。

こんな時ですが、だからこそしっかり食べて、睡眠をとって、規則正しい生活を送りたいと思います。

 

スタッフM

 

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2018.09.10更新

早いもので、9月も半ばになりました。

今月に入り、台風・地震と立て続けにおきています。

自然災害でどうしようもない事と言え、ニュースを見る度とても胸が締め付けられる思いです。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

これ以上の被害が広がらない事を切に祈るばかりです。

スタッフY

 

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2018.09.03更新

おはようございます。

今日は受診時によくあるお問い合わせについてご案内致します。

 

Q 初めてでも予約できますか?

A 前日までに窓口またはお電話(045-911-5757)にて承っております。

※詳しくはこちら → ご予約について

 

Q ご予約日の変更

A 前日までにお電話で承っております。検査内容によりご希望の日時を指定できない場合もございますので、お早めにご連絡をお願い致します。

 

Q 待ち時間はどのくらいですか?

A ご予約の方が優先となります。予約時間はあくまで目安時間となりますので、緊急を要する患者様への対応など診療状況により、順番が前後したりお待ち頂く場合がございますことをご了承下さい。途中外出することもできますのでお声がけ下さい。

 

Q コンタクトレンズの処方は行っていますか?

A コンタクトレンズ初めての方から、コンタクトレンズ装用中の方まで処方を行っております。基本的に処方箋のみの発行は行っておりませんのでご了承下さい。

※詳しくはこちら → コンタクト・眼鏡処方

 

今週は大型台風が近づいております。大荒れの天気、交通機関にも影響が予想されますので、外出の際は充分お気をつけ下さい。

 

★今週の受付だより★

保険証の切り替え時期です。

・後期高齢者医療被保険者証(7月31日)

・乳児医療証(一部8月31日)

有効期限切れの保険証を持参された場合、自費(10割負担)になることもありますので、ご来院前に今一度保険証の有効期限をご確認のうえ、お越しくださいni

 

スタッフK

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2018.08.27更新

8月もあと5日ですね。皆さん夏の思い出はたくさん作られましたか?

 

私は先日ライブに行きました!フェスではないので夏っぽい思い出ではありませんが(笑)ライブに行くのも趣味の一つですが、子育て中はなかなか行けないのでとても久しぶりのライブでリフレッシュできましたnico学生の頃は多ければ月に10本ほど、札幌や仙台、大阪、名古屋、福岡などのライブハウスに通っていました(笑)今では年に一回行けるか行けないかになってしまいましたが、その分一回一回を大切に楽しんでいますni次に行ける日を楽しみに毎日頑張ります!

 

スタッフI

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2018.08.20更新

こんにちは

ここ数日は過ごしやすい日が続いていますね!

日差しは強くても湿度が少ないと夏はこんなに快適なんだと嬉しいですni

 

ただ、気温差が激しいので夏の疲れが出ないよう注意をしたいところですbibibi

高温多湿な日本の夏は肉体的、精神的な疲れが出やすいです。

疲労回復にはたくさんの方法がありますが…

 

①栄養バランスの良い食事を摂る

②ぬるめの湯船にゆっくりと浸かる

③質の良い睡眠を心がける

 

上記3つは基本的な疲れの解消方法です。

これからくる残暑を乗り切るためにも、早めに夏の疲れをリセットしましょうglitter

 

スタッフM

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2018.08.06更新

こんにちはni

早いもので、8月に入りました。今年は梅雨明けが早かったため、長い夏になりそうですね汗

8月と言えば夏休みですが、皆さんはお休みの計画はたてていらっしゃいますか?どこかへ出かける方もどこにも行かずゆっくりされる方も有意義なお休みとなりますようにglitter

 

当院の夏季休暇は、今週8/8(水)~8/15(水)になります。

8/16(木)より通常診療となりますので、ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

スタッフY

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2018.07.30更新

おはようございます。

蒸し暑い朝ですね。週末の台風は大丈夫でしたか?

未だ九州付近を停滞している様子です。お仕事やレジャーを予定している方、どうぞお気をつけ下さい。

 

さて先週のブログ「夏に食べたいもの」に引き続き、今回も夏をテーマにお送りします。

先日幸運にも自宅のベランダから花火を鑑賞することができました。遠くに見えたので花火が打ち上がる音の臨場感は味わえなかったものの、窓辺の風鈴が涼しさを演出してくれ、スイカを食べながらしばし夏の夕暮れを過ごしました。これから夜になって蒸し暑さは残りますが、ここは敢えてエアコンを止めて季節を感じる過ごし方をしてみてはいかがでしょうか?

忙しい毎日でも少しの時間でリフレッシュすることができますよ!

それでは今週も暑い日が続きますが、夏バテにならぬよう元気にお過ごし下さいni

 

★今週の受付便り★

学生さんが夏休みに入り、混雑が予想される日もあります。当日の予約は承っておりませんので(予約外可)お時間に余裕がある場合、お電話でご予約頂いてからのご来院をお願い致します。

ご予約についてはこちら

夏季休暇のお知らせはこちら

 

スタッフK

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2018.07.23更新

毎日暑い中、お仕事、勉強や家事育児など皆さまお疲れ様です!

私は寒さには強く、暑さには弱いのですが、食欲だけは年中旺盛ですihiが、夏にはさっぱりしたものが食べたくなります。さっぱりしたものと言えばlight bulb先日、親戚の方がそうめんをたくさん送ってくださいました!そうめんは好きですがわりとすぐに飽きてしまいますeheそこで、最近はそうめんアレンジにハマっています!トマトやツナでサラダ風にしたり、キムチやコチュジャンで韓国風にしたり、塩ラーメン風にしたり、、とにかく色々試していますglitterそんなこんなで大量のそうめんがあっという間になくなっていきますmealアレンジするのも楽しいものですね。暑さで夏バテ気味な方も、ぜひそうめんアレンジをして乗り切ってくださいねnyan

 

スタッフI

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2018.07.17更新

暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩されていないですか?

連休初日に外出をしたところあまりの暑さに目眩いがして、その後は部屋でDVDやYouTubeを見続けるというインドアを満喫していた私ですehe

…が、そんなことをしていると本当に眼が疲れてしまってtears

私は以前に整体の仕事をしていたのですが、今回は今でも自分で押している「疲れ目に効くツボ」をお伝えしたいと思いますglitter

 

light bulbまず注意事項ですが、眼の周りの皮膚はとても薄いので押す時は軽い力で、眼球は絶対に押さないようにしてくださいねlight bulb

 

※攅竹(さんちく):眉頭の下、窪んでいる部分です。左右それぞれの親指や人差し指で上に押し上げます。

※睛明(せいめい):目頭のすぐ内側部分です。親指と人差し指で鼻筋をつまむように押すと簡単に刺激できます。

※承泣(しょうきゅう):眼科と呼ばれる目の下の骨の中央部分。骨に沿って優しく押します。

 

いかがでしたか?

目薬のCMで押している映像も流れているので、ご存知の箇所もあったのではないでしょうか?

眼科で処方する疲れ眼用点眼と併せて、ご参考にしてみてくださいねーnote2

 

スタッフM

 

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

たまプラーザ南口眼科
  • 診療時間9:30~12:30/14:30~17:30休診日氺曜・土曜午後・日曜・祝日※土曜は13:00まで診療045-911-5757
  • アクセス・診療時間
  • top_spimg_20.png
  • アクセス診療時間