医院ブログ

2024.03.18更新

3月に入り暖かい日も増えてきて春の訪れを感じていますnico
今年の桜の開花は例年よりやや早い予想で、まもなくのようですね。
毎年桜が満開になるのを楽しみにしていますflower2

 

さて、クリニックには花粉によるアレルギー性結膜炎の症状の方が多く来院されます。

花粉症の方はこの時期本当につらいですね。

アレルギー性結膜炎の治療は、主に抗アレルギー点眼薬が用いられます。
痒みなどのつらい症状を抑えるためには、点眼回数を守り継続することが大切です。
スギ花粉の時期はもう少し続きますので、症状のある方は受診していただきご相談ください。


スタッフ S

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2024.02.26更新

先週は寒暖差が酷かったですが、体調崩されたりはしてないでしょうか?

早いもので、今週末からは3月に入ります。

花粉症の方には辛い季節になりましたね。今年は例年よりも早く始まった花粉シーズンですが、いよいよ関東もスギ花粉のピークに入りますので、花粉対策を万全にしていきましょう。

3月下旬には、ヒノキのピークにも入ると言われています。

アレルギーの薬も沢山ありますので、今までの薬ではなかなか効き目がないように感じる方などいらっしゃいましたらご相談して頂ければと思います。

 

スタッフY

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2024.02.05更新

立春を迎えました

暦の上では春になりますが、今日は雪が降っており積雪の予報が出ております。

春とは名ばかりの真冬の寒さですが、近所の白梅は早咲きなのかすでに満開になっており、甘く良い香りが漂ってきて、春の訪れを感じます。

 

遥か昔、お花見といえば、桜ではなく梅の花だったのをご存じでしょうか。

梅は奈良時代に中国から伝わってきました。

平安京内裏の紫宸殿にある左近の桜は、桓武天皇の遷都の時には梅が植えられたと古い文献にも記載されており、

貴族たちは好んで邸宅などに植え、梅の花を観賞していたようです。

万葉集には梅の宴での歌が多く詠まれており、その歌数は桜の倍以上あり当時の人気をうかがい知れます。

 

今月は各地で梅まつりが開催されます。ある研究結果では、紅梅、白梅で香りに違いがあり、香りにはリラックス効果があるそうです。朝開花したばかりが最も良い香りがするそうです。午前中のお花見が良い香りを楽しめそうですね。

 

花粉の飛散が始まります。目薬など早めの花粉対策をしてからお出かけください。(*^-^*)

 

スタッフK

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2024.01.18更新

新しい年になりましたdragon

年始から震災に見舞われ大変なことも多かったかと思います。

落ち込む気持ちもあるかと思いますが、病は気からともいいます。

気持ちを強く持ちましょう!

しかし残念ながら気だけでは何とかできないのもまた病です。

コロナやインフルエンザ、眼科ではアデノウイルスによる流行性の結膜炎なども流行っております。

不調を感じたら無理をせず病院へ受信しましょう。

今年も一年健康第一に過ごしましょう。

スタッフH

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2023.12.25更新

やっと、冬らしい寒さが街を包み始めてきました。寒さと共に襲って来ているのが乾燥です。お肌だけではなく、眼もこの時期は乾燥します。お肌と共に眼のケアも怠らないようお願いします。さて、今日はクリスマス❕今夜は綺麗な夜空を見上げオリオン座やおおいぬ座を探してみてください。きっと、綺麗な星空を見る事ができると思います。

クリニックでは12月29日(金)~1月3日(水)までになります、よろしくお願いいたします。

STAFF K・N

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2023.12.05更新

12月に入り今年も残りわずかとなりました。
寒さが本格的になり、空気も乾燥してきましたね。

最近はドライアイの症状で来院される方も多くなってきました。

 

ドライアイの症状は、目の乾燥感、疲れ、かすみ、ゴロゴロとした異物感など様々で、目の表面に傷を伴うこともあります。
主な治療には、点眼薬によるのもと涙点にプラグをして涙の流出を抑える治療があります。

ドライアイの多くは治療により症状のコントロールが可能です。

まだまだ乾燥の季節が続きますので、目の不調がありましたらお気軽にご相談下さい。

 

12月はクリスマスに年越しに楽しみが多い月ですね笑う

少し早いですが、皆さま体調にお気を付けて良いお年をお迎えくださいnico

 

スタッフS

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2023.11.13更新

今年の秋は、寒暖差も大きかったので、体調を崩す人が増えているようです。

そして、例年より秋の花粉症に悩まされている人が多いとの事。

いつも春頃だけなのに、今年は咳やくしゃみ、鼻ずまり、目の調子が悪いなど。。。

 

寒暖差が大きいと、気道の粘膜の不調を招き、花粉症の症状が起こりやすくなるとの事です。

くしゃみ、鼻水が止まらないなど、気になることがあれば一度ご相談ください。

 

スタッフY

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2023.10.02更新

10月とはいえまだ夏を思わせる暑い毎日です。

皆様 いかがお過ごしでしょうか⁇

さて、当院は安心してなんでも相談してもらえるような雰囲気の診療所でありたいと思っております。

眼の不調をそのままにせず、少しでも不安や心配なことがありましたら、是非当院にお越しください。

スタッフ一同、おひとりおひとりの患者様に丁寧でわかりやすい説明を心がけ寄り添った治療をしていきたいと思います。

 

スタッフ I

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2023.09.11更新

9月も半ばに差し掛かり少しずつ暑さが和らぐ日が増えてきました。

それでもまだまだ暑い日が続きますので、水分と塩分の補給を忘れずに残暑を乗り切りましょうnyanglitter

新着情報にも記載しておりますが、9月16日(土)は代診の先生の診察です。

また9月19日(火)は都合により休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

スタッフH

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2023.08.21更新

残暑とは言えない猛暑が続いております。体調の管理は大丈夫でしょうか?必要なのは、水分と塩分!上手に取り入れて日々乗り越えてください。そして、眼はエアコンで乾燥しているかもしれません。気をつけてください。何かと、免疫力が落ちるこの時期は、充血・目ヤニなど気になる事があれば、連絡頂ければと思います。まだまだ続くこの暑さに負けないように生活しましょう。

STAFF N

投稿者: たまプラーザ南口眼科

前へ

entryの検索

カテゴリ

たまプラーザ南口眼科
  • 診療時間9:30~12:30/14:30~17:30休診日氺曜・土曜午後・日曜・祝日※土曜は13:00まで診療045-911-5757
  • アクセス・診療時間
  • top_spimg_20.png
  • ご予約はこちら