医院ブログ

2020.01.04更新

新年あけましておめでとうございます。

今年はオリンピックイヤーで日本が大きく賑わう年となります。

どんなドラマが繰り広げられるのか、今から楽しみですね。

 

さて、当院は本日4日より診療を開始します。

昨年も多くの患者さまに支えられ、無事1年を締めくくることができました。

本年も職員一同、クリニック理念である「常に患者さまを中心とし、私達スタッフがそれぞれの立場から、できうる最大限の技術や心遣いで、ひとりひとりの患者さまを支えていく」ことをいつも胸に、謙虚な姿勢で診療にあたりたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

当院では糖尿病網膜症や網膜静脈閉塞症、網膜剥離などの網膜硝子体疾患を特に専門的に診ております。

また第一、第三月曜の午後は小児眼科外来(担当;宇井牧子医師)を行います。専門分野を活かしながらも、眼科全般的な診療を行ってまいります。

何か目のことでお困りのことがございましたら、どうぞご相談ください。

 

では今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

院長 酒田久美

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.12.24更新

今年も残すところあと一週間となりました。

私もそろそろ大掃除など、年末に向けて動き始めなければいけないなと思いつつも、なかなか手を付けられずにいますshun

ますます寒さが厳しくなってきて、インフルエンザも流行のピークとなっていますね汗

予防には手洗い・うがい・マスクなどはもちろんですが、唾液に含まれる『IgA』という成分が免疫力を高めてくれるそうです。唾液の分泌を促すにはマッサージが効果的で、耳たぶのやや前方、上の奥歯辺りのほほを指数本で5~10回ほど優しく押すと良いそうです。

年末年始を元気に迎えられるよう、体調管理にお気を付けてお過ごし下さい。

 

スタッフW

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.12.09更新

12月に入り、本格的に寒くなってきましたshun

そして、乾燥が酷い時期ですね汗

室内環境に気を付け、乾燥予防対策をし、これから忙しくなる年末に向けて健康的に過ごせるようにしましょう。

年末年始は2019年12月29日(日)~2020年1月3日(金)まで休診とさせて頂きます。

年末に向けて徐々に混みあってきていますので、早めのご予約をお勧め致します。

気になることがあれば、気軽にご相談くださいね。

 

スタッフY

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.11.26更新

今年も残すところあと1ヵ月となりました。年を重ねるごとに時間の流れが早く感じる

今日この頃です。。。12月は毎年慌ただしくあっという間に過ぎてしまいます。

今年こそは早めの準備をして計画的に過ごして余裕のある年末年始を迎えたいと思います。

スタッフS

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.11.11更新

先日とうとう立冬を迎え、北海道からは雪の便りが聞こえ始めました。冬が近づいて来てるな~と感じる今日この頃です。

東京、神奈川では今週の水曜日には木枯らし1号が吹くそうです。そろそろですねぇ。

実は私、冬が大好き!1月生まれだからでしょうか? しんしんと降る雪の音無き音を聞きながらよく、

子供時代を思い出します。雪だるま⛄ 雪合戦 雪で作る鎌倉。今も雪が降ると心が踊ります。

でも、やはり心配は風邪ですよね。乾燥も進むのでひとシーズンで、必ず1度は風邪をひくことになりますよね。

病院に勤める看護師さんたちは、なぜ風邪をひかないのか?この時期は水分を沢山取るのだそうです。そうすると、

風邪が遠のくようです。今年は是非とも試してみようと思っています。よろしければ、皆さんもいかがですか?

 

staff N 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.10.28更新

こんにちは。寒くなってきて、インフルエンザがますます流行ってきていますよね。今年は特に流行が早いようですgan神奈川県内ではありませんが、私の地元でもインフルエンザによる学級閉鎖が出ているそうです汗そこで、この時期からは特に予防をしっかりしていきたいと思います。帰宅時や食事前などこまめに手洗いをしたり、部屋がなるべく乾燥しないように加湿器を使ったり、基本的なことでも今まで以上に注意したいですね。また、予防接種も来月受ける予定です!どんどん寒くなりますが、元気に寒さを乗り越えていきましょうglitter

 

スタッフI

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.10.15更新

週末は過去最強クラスの台風直撃で、各地で甚大な被害が出ていることが連日報道されていますが、まだ全貌が明らかになっていない所もあるようです。私は昨年、関西在住だった時に台風直撃で停電したり窓ガラスが割れたりということがあったので、今回は最低限の備えはしていたのですが、身近な場所でも被害が出ており落ち着かない一日を過ごしました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
さて、先週10月10日は「目の愛護デー」でした!「目はむきだしの臓器」とも言われており、ちょっと触るだけでも積み重なれば目の障害を引き起こす要因になることもあるそうです汗ぜひこれを機に目の健康についても一度見つめ直していただいて、些細なことでも気になることがあれば、眼科受診をしていただければと思います。

スタッフW

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.09.30更新

明日から10月に入りますね。

10月と言えば、今年は『増税』ですね。

皆さんは、何か増税前に何か購入されましたか?

私は、テレビやネットで購入した方が良いもの、しなくてもよいものを参考にしながら、少し買い揃えました。

飲食店等も含め、いろいろ変わることもあるようなので、慣れるまで少し時間がかかりそうですね汗

 

スタッフY

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.09.17更新

ようやく暑さもおさまり涼しやすい気候になってきました。

現代病と言われる秋バテもあるそうなので、皆さま体調には

十分お気をつけ下さい。

私は食欲の秋を満喫しながら適度な運動もして体調を整えて

いきたいと思っています。

スタッフS

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.09.06更新

最近は、朝晩とめっきり涼しくなり、だんだんと空も高くなっているのが実感できるようになりました。
とは言え、昼間の暑さはまだまだムシムシ…皆さんも体調管理には充分に気をつけてください。先週、当医院は1週間の
長いお休みを頂きました。職員一同リフレッシュして、また、皆さんを笑顔で迎えることができることを楽しみにしております。

スタッフN

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

前へ
たまプラーザ南口眼科
  • 診療時間9:30~12:30/14:30~17:30休診日氺曜・土曜午後・日曜・祝日※土曜は13:00まで診療045-911-5757
  • アクセス・診療時間
  • top_spimg_20.png
  • アクセス診療時間