医院ブログ

2019.09.30更新

明日から10月に入りますね。

10月と言えば、今年は『増税』ですね。

皆さんは、何か増税前に何か購入されましたか?

私は、テレビやネットで購入した方が良いもの、しなくてもよいものを参考にしながら、少し買い揃えました。

飲食店等も含め、いろいろ変わることもあるようなので、慣れるまで少し時間がかかりそうですね汗

 

スタッフY

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.09.17更新

ようやく暑さもおさまり涼しやすい気候になってきました。

現代病と言われる秋バテもあるそうなので、皆さま体調には

十分お気をつけ下さい。

私は食欲の秋を満喫しながら適度な運動もして体調を整えて

いきたいと思っています。

スタッフS

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.09.06更新

最近は、朝晩とめっきり涼しくなり、だんだんと空も高くなっているのが実感できるようになりました。
とは言え、昼間の暑さはまだまだムシムシ…皆さんも体調管理には充分に気をつけてください。先週、当医院は1週間の
長いお休みを頂きました。職員一同リフレッシュして、また、皆さんを笑顔で迎えることができることを楽しみにしております。

スタッフN

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.08.13更新

暑い毎日ですが、皆さま夏バテや夏風邪、大丈夫でしょうか?汗お盆休みの方もたくさんいらっしゃると思いますが、お出かけの際は水分補給を忘れずに、熱中症にもお気を付けくださいね!

さて、お盆期間の今週ですが、当院は通常通り診療を行っております。ご予約も埋まってきていますが、当日予約外での受診も可能です(当日のご予約は承っておりません)。ご予約の方が優先となりますので、お時間に余裕のある方は前日までにご予約いただくことをおすすめいたします。

それでは良いお休みをお過ごしくださいglitter

※当院では8月25日(日)~9月1日(月)を夏季休暇とさせて頂きます※

 

スタッフI

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.07.16更新

今年の梅雨は毎日雨ばかりで、そろそろ太陽が恋しくなってきましたねrain
三連休もあいにくの雨模様でしたが、みなさまどのように過ごされましたか?
私はというと、三日間かけて視能訓練士協会の研修プログラムに参加してきました!
緑内障、白内障、網膜・黄斑、神経眼科などの疾患各論や、視能矯正(弱視・斜視など)についての講義をみっちり受けてきたので、連休明けの今日は若干脳がオーバーヒート気味になってしまっていますun

 

講義では特に
・ルーチンをこなすだけの検査ではなく、患者さんの状態を正確に把握するための検査が大事
・小児に関しては弱視でも斜視でも必要に応じてまずは眼鏡などでの『屈折矯正』が大事
・併せて小児の治療には保護者の方との連携が大事

 

ということを、どの講師の先生方もおっしゃられていました。
視能矯正分野に関しては病院によって検査や治療方針が同じ部分と異なる部分があり、自分の今までの経験とも照らし合わせながら考えることも多く、とても有意義な時間になりました。
来週から夏休みに入る学校も多く、お子様の受診も増えてくると思いますが、学んだことを活かしていければと思います!

スタッフW

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.07.01更新

梅雨真っ只中、青空が恋しくなりますねtears

梅雨明けを待ちながら雨の日の楽しみを見つけたいものです。

先日、映画アラジンを観に行ってきました。元々アニメーションの方は好きだったので、実写版はどうなんだろうと思っていましたが、ストーリーは勿論、映像・音楽と全て素晴らしかったですglitter

今回は吹替え版で観ましたが、字幕版も観てみたいと思いましたihi

まだの方は是非。お勧めですglitter

スタッフY

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.06.17更新

本格的な梅雨の時期がきました。

気温の変化や高温多湿によって体調を崩しやすくなってきます。

早めの対策をして梅雨を元気に乗り切りましょう!

雨の日のご来院の際にはどうぞお足元にお気をつけてお越しくださいませ。

スタッフS

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.06.04更新

爽やかな初夏の季節、木々の草花の緑があふれ始めていますね。昔から、緑は眼に良いと言われていいるのを

ご存知ですか?これ、本当だそうです。緑色は人にとってとても見やすい色で眼の緊張を緩める効果が期待できるそうです。

遠くの緑を見ることで疲労回復効果もさらにUP!

お子さんから大人まで、たまには外に出て遠くの景色を見るのも気分的にも眼にとってもリフッレシュできるので

ぜひ!試してみて下さい。(この時期紫外線が強いので、対策も万全に)

 

スタッフN

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.05.21更新

先週の日曜日は母の日でしたね!

私は遠方に住む母に、プリザーブドフラワーを送りましたflower2喜んでくれたみたいですnico

約2年前、私自身も母になり、毎日母としての大変さを痛感しています。特にご飯を毎日作るのは本当に大変なことですねtears

いつも感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います!

 

スタッフI

投稿者: たまプラーザ南口眼科

2019.04.27更新

新緑が色鮮やかにうつる季節となりました。

当院は5月1日で開院4周年を迎え、「医療法人輝風 たまプラーザ南口眼科」として再出発いたします。

この日を迎えることができますのも、いつもご来院くださる患者さまやご家族さま、支えてくれるスタッフや関係者の皆さまのおかげと心より御礼申し上げます。

外来混雑時の待ち時間の問題などで患者さまよりお叱りを受けることもあり、まだまだクリニックとしていたらない点がございますが、当院の診療理念である、常に患者さまを中心にしてできうる最大限の技術と心遣いで診療をおこなえるよう、今後も謙虚な気持ちで精進してまいりたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

当院は春より視能訓練士を増員し、小児眼科の専門外来(毎週月曜午後)も併設しております。

幅広い年代の患者さまの目の疾患をより詳しく診療できる体制を整えておりますので、目のことでお困りのことがございましたらどうぞご相談ください。

 

院長 酒田 久美

 

投稿者: たまプラーザ南口眼科

前へ

entryの検索

カテゴリ

たまプラーザ南口眼科
  • 診療時間9:30~12:30/14:30~17:30休診日氺曜・土曜午後・日曜・祝日※土曜は13:00まで診療045-911-5757
  • アクセス・診療時間
  • top_spimg_20.png
  • アクセス診療時間